経済学者「国民に金をばらまくとハイパーインフレになる(どや顔」←ほーん

1: ななしさん 20/05/18(月)08:28:11 ID:159
じゃぁ特別定額給付金でインフレならんかったら
こういうこと言ってる経済学者全員大学から追い出してええな?

本日のオススメ記事
スポンサーリンク

5chの反応

6: ななしさん 20/05/18(月)08:29:30 ID:Olh
なったらイッチどうすんの?謝罪するの?

7: ななしさん 20/05/18(月)08:29:43 ID:159
>>6
せんで

8: ななしさん 20/05/18(月)08:30:00 ID:159
>>6
そもそもお前インフレの意味わかって無いやろ

10: ななしさん 20/05/18(月)08:31:02 ID:L1m
まあ嘘ではない
嘘ではないが「いくらぐらいバラ撒いたら」ハイパーインフレになるんやって話やな
一人あたり一億バラ撒いたら流石にハイパーインフレなるやろ

13: ななしさん 20/05/18(月)08:32:12 ID:OdW
>>10
日本人全員に1000万円配ってもハイパーインフレにはならないって説もあるくらいやし
どこがラインか分からんな

11: ななしさん 20/05/18(月)08:31:12 ID:OdW
いくら配るかによるやろ
それでも経済学者の想定なんてたいてい外れるんやが

12: ななしさん 20/05/18(月)08:31:12 ID:2Li
これっぽっち配ったところでしれとるやろ

18: ななしさん 20/05/18(月)08:34:14 ID:Kip
インフレが怖いから金撒かないのは分かるけどその裏で他国に金貸したりしてんのがクソ

19: ななしさん 20/05/18(月)08:34:15 ID:di6
マジレスすると緊縮でV字復活した国はない

23: ななしさん 20/05/18(月)08:36:56 ID:2S5
インフレに持ってきたいんだから金撒けばいいのに

25: ななしさん 20/05/18(月)08:37:44 ID:BHC
どっちにしろコロナ前と後で経済政策は考え直さんといかんとは思うけどな

27: ななしさん 20/05/18(月)08:44:16 ID:hte
よく「カネばら撒いたらハイパーインフレがー」ってよく見るけどさ
人類の歴史上実際にハイパーインフレになった実例って「カネの刷り過ぎ」やなくて「生産能力の喪失」が原因なんよな
ドイツは工業地帯差押えられて、ジンバブエはバカな白人追放政策で
ついでにハイパーインフレとは程遠いが戦後直後の日本だって戦災で生産能力毀損したからやし

28: ななしさん 20/05/18(月)08:47:14 ID:hte
確かに「カネを擦れば刷っただけ金持ちになる」はアホやけど
バカのひとつ覚えで「カネ刷る=即ハイパーインフレ」も同レベルのアホなんやで

1002: Pick Up 202x/01/01(x) xx:xx:xx.xx ID:xxxxxxx

まあハイパーインフレ憂えてみせればなんかインテリっぽく見えるからみんなそう言っちゃうんやろな

29: ななしさん 20/05/18(月)08:47:42 ID:BHC
実際危惧されてるのはハイパーインフレよりもバブル経済だと思う

31: ななしさん 20/05/18(月)08:50:45 ID:G1v
>>29
株価と実体経済の連動はもうないからバブルには当たらない超理論あるで

35: ななしさん 20/05/18(月)08:54:49 ID:G1v
インフレになると金の価値が下がる

貯金の多いやつが損をする

だから些細なことでインフレ怖がってネガキャンする

貯金のない庶民にはインフレは特も多い

36: ななしさん 20/05/18(月)08:58:30 ID:159
>>35
貨幣の価値が下がるってことはそういうことよな

37: ななしさん 20/05/18(月)08:58:58 ID:bbR
>>35
なお実際は富裕層はインフレ前に金融商品に変えてインフレに備えるから
インフレでダメージ受けるのは底辺層な模様

38: ななしさん 20/05/18(月)09:00:07 ID:G1v
>>37
ガチ底辺はどうあろうが死ぬからセーフセーフ

1003: Pick Up 202x/01/01(x) xx:xx:xx.xx ID:xxxxxxx

53: ななしさん 20/05/18(月)09:31:12 ID:3Zb
>>38
これ
情弱はどうあがいても人生ハードモード

45: ななしさん 20/05/18(月)09:13:44 ID:wHR
せめてインフレターゲット満たしてから言おうやって感じやな
日本はずーっとインフレターゲット未達やんけ

46: ななしさん 20/05/18(月)09:13:47 ID:ozP
スダグフレーションっていう地獄が始まってるのに…

51: ななしさん 20/05/18(月)09:21:14 ID:t5b
一時的なの配っても、富裕層との差が開くだけやで
それやと意味ないから、意味あるまで配るとハイパーインフレになる
してもしなくても、不幸になる層は確定してる

52: ななしさん 20/05/18(月)09:28:15 ID:pg0
財閥に金渡すよりええ方法やとおもうんやが

62: ななしさん 20/05/18(月)09:48:17 ID:2Mi
製造業はインフレしてくれんとキツイけどな
為替でやられてるのにデフレ基調ではやってられんとこ多いわ

1004: Pick Up 202x/01/01(x) xx:xx:xx.xx ID:xxxxxxx

64: ななしさん 20/05/18(月)09:49:32 ID:2Mi
管理通貨制度で自国通貨発行してる日本をハイパーインフレに出来たらたいしたもんやで

66: ななしさん 20/05/18(月)09:50:57 ID:OdW
確かにインフレさせたいのにいくら金注いでも
既得権益層が大半中抜きして貯め込んで市中に回らん状態やからな
貯金ゼロがゴロゴロおるのに銀行に個人の現預金1000兆円あるんやっけ

69: ななしさん 20/05/18(月)09:52:08 ID:2Mi
>>66
デフレ下では貯金最強やからな
インフレ基調にしたら貯金してたら馬鹿を見る
金の値打ちが下がって行くんやから使わんと損やしな

73: ななしさん 20/05/18(月)09:54:42 ID:hte
「悪性インフレの恐れがー」だって
それじゃあ失われた30年と悪性インフレどっちが不幸なんかって話やし

82: ななしさん 20/05/18(月)10:01:51 ID:G1v
このコロナ騒動で内部留保の重要性は中小にまで広まったからな
これからの緊縮の時代を震えて待つんやで

87: ななしさん 20/05/18(月)10:07:00 ID:OdW
だいたい経済発展してない国の経済学者の発言にどのくらいの価値があるんや
医学発展してない国の医者とか科学発展してない国の科学者と同じやん

89: ななしさん 20/05/18(月)10:08:26 ID:pfd
>>87

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589758091/

スポンサーリンク
経済ニュース・話題
更新情報
日の丸リアクション
記事を拡散していただけると嬉しいです
日の丸リアクションをフォローする

コメント

  1. 一気に3000兆刷ったらハイパーインフレかな
    300兆刷っても大丈夫

  2. インフレ率何パーからハイパーインフレ言うんか数字で示してくれんと話が噛み合わんだろ。
    物価2倍でハイパーインフレ言い出す間抜けもいるし。

おもしろ記事
タイトルとURLをコピーしました